親子でお魚さばき方&握り寿司教室を開催しました。 前のページへ戻る

2018年12月8日、土曜日、

 

 

お魚捌き方&握り寿司教室

唐戸魚食塾、オタフクソースのご協力のもと、唐戸市場2階魚食普及センターで「親子でお魚捌き方&握り寿司教室」を開催しました。

 

 

お魚捌き方&握り寿司教室

このアジがこの日のお寿司のねたになる新鮮なアジです。

 

お魚捌き方&握り寿司教室

実演と説明をしていただいたのは元板前で唐戸魚食塾の今井さんです。

 

お魚捌き方&握り寿司教室

最初に野菜を切ってピクルスを漬けます。その後、アジをさばいて行きます。まずはウロコ取りから。

 

お魚捌き方&握り寿司教室

子どもたちも一心不乱に取り組んでます。このアジを裁く作業がこの日の一番の仕事になります。

 

お魚捌き方&握り寿司教室

なかなかいい塩梅にさばけてますね。

 

教わったどおりに調理すれば魚を裁くことなんで簡単に出来てしまいます。

 

P1940298_R

寿司の酢飯は少し少なめの方が良いみたいです。今回の寿司教室は10時に始まって終了したのが13時半です。調理から食器の片付けまですべて行っていただきました。

 

唐戸魚食塾の説明板です。

ちょっと大変でしたけど、おいしいお寿司が出来て、みなさん大変満足の様子でした。参加いただいたみなさん、大変お疲れ様でした。これを機会にこれからもお魚の調理に取り組んでいただいて、お魚をいっぱい食べて頂いたらと思います。

唐戸魚食塾のみなさん、ありがとうございました。オタフクソース、まるきのスタッフ一同ご苦労様でした。

 

 

 


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-main-article/36598/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ