リテールメディア 前のページへ戻る

スノッブで行こう! インターネットの大海を泳ごう-Link集 リテールメディア


 

小売の店舗やアプリが広告媒体に!リテールメディア、収益化の手法と課題とは _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

 

リテールメディアとは、顧客の購買データ、あるいは行動データといった小売業が独自に収集・所有するデータ、いわゆる「ファーストパーティー・データ」を活用して広告を配信する手法のことを指す。「メディア(広告媒体)」となるのは、店舗やスマホアプリ、ECサイトなど小売業が従来持っている「顧客接点」だ。「リテールメディア=店舗のメディア化」、つまり、店内に設置したデジタルサイネージから広告を流すことをイメージする人もいるかもしれないが、それに限らないのである。

 

リテールメディア | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

 

小売業が運営する各種メディア(ECサイト、アプリ、デジタルサイネージ等)を活用した広告ビジネス。

小売店舗に設置したデジタルサイネージやアプリ、HP上に取り扱い商品に関する広告を掲載し、広告収益を得るビジネスモデル。
アメリカでは、スーパーマーケットチェーンのKrogerを先駆けに取り組みが進んでおり、国内でもドラッグストアやスーパーマーケット等の小売業態において取り組みが始まっている。

 

参考書籍

Amazon.co.jp: 小売再生――リアル店舗はメディアになる eBook : ダグ・スティーブンス, 斎藤 栄一郎: Kindleストア

ダイヤモンド・チェーンストア 2022年10月15日号 [雑誌] | ダイヤモンド・チェーンストア編集部, ダイヤモンド・チェーンストア編集部 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

 

 

 

リテールメディアとは?

リテールメディアが注目される理由とは?小規模店舗が実施する方法も紹介【小売店のオーナー様向き】 | デジラボ230623

 

今注目の「リテールメディア」とは?Cookie規制を追い風に進む、小売データ活用|ferret230619

 

リテールメディアとは?WalmartとAmazonに学ぶ顧客行動を理解したターゲティング戦略 | グロースマーケティング公式|Growth Marketing230522

 

広告業界で注目を集める新たなビジネスモデル「リテールメディア」|@DIME アットダイム230519

 

推定12兆円規模の「リテールメディア」 広告主の期待を集める理由:日経クロストレンド230511

 

リテールメディアとは~注目事例、メリット、実現方法をわかりやすく解説!|TOPPAN DIGITAL230508

 

日本はリテールメディア後進国?北米事情から攻略すべきオンライン市場の可能性を探る (1/3)|ECzine(イーシージン)230428

 

リテールメディアとは?注目される背景や国内外9つの事例、注意点を紹介 – MGRe(メグリ)230426

 

【DX Drive2023レポート】『SNS売れをつくるリテールメディア活用法』店頭売上を300%以上リフトさせた実例と共に解説&世界最大のリテールテックイベント「NRF 2023」の最新トレンドレポートも紹介|KAIZEN PLATFORM230316

 

“新生”買物研 【第4回】広告ビジネスを変容させる 欧米リテールメディアの活況と日本での可能性 |博報堂WEBマガジン センタードット230315

 

リテールメディアを活用する3つの方法 | CX設計(顧客体験)CRMのオノフ230310

 

リテールメディアとは? 小売業とメーカーが描くWin-Winの設計図|講談社C-station230303

 

リテールメディアの在り方と活用方法 | EC・ネット通販を中心とした物販ビジネス専門メディア 「コマースピック」230220

 

メーカー・リテール経験者が語る!現状のリテールメディアの課題と今後の在り方とは(連載:徹底解剖!ショッパーマーケティング事業局 Vol.2) |博報堂WEBマガジン センタードット230210

 

2023年は日本の“リテールメディア元年”になる!? なぜ注目されているのかを徹底解説! | 杉原剛のデジタル・パースペクティブ | Web担当者Forum230202

 

リテールメディアとは?メリットから事例、活用方法まで徹底解説 – ECのミライを考えるメディア221219

 

「小売のメディア化」を実現するために──リテールメディア、その課題と可能性(後編) |博報堂WEBマガジン センタードット221213

「小売のメディア化」を実現するために──リテールメディア、その課題と可能性(前編) |博報堂WEBマガジン センタードット221209

 

今注目のリテールメディアとは | ウェブ電通報221202

 

小売業の広告販促DX「リテールメディア」の始め方 | BizDrive(ビズドライブ)−あなたのビジネスを加速する|法人のお客さま|NTT東日本211210

 

 

230710

 

 

 

 

 

 

230705


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-article/53080/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ