公開日時: 2021年9月10日
パーパスブランディングとは?企業価値を高めるには | 社内報ラボ by りえぞん企画
パーパス(Purpose)は一般的に「目的」「意図」と訳されますが、ビジネスシーンでは「何のためにこの会社があるのか」という、組織や企業の「存在意義」を意味します。
その核心は「WHY」、すなわち「なぜそれをやっているのか」というシンプルな本質であり、事業の原点・根拠になる部分だと言えるでしょう。
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●迷いが生じたときは原点に立ち返る。|四栗 崇|note 210820
●なぜJ-オイルミルズは企業理念体系を新たに策定したのか──ビジョン・ミッションを支えるパーパスの役割 | Biz/Zine(ビズジン)210819
●多事業・多国籍の11万人の社員の心を同じベクトルへ。 ソニーグループのPurpose経営 | CCL. | 日経BPコンサルティング 210818
●博報堂×note共催イベント「パーパス起点で考える デザイン経営と情報発信」イベントレポート|noteイベント情報|note 210818
●「パーパス経営」とは。 【第1回】なぜ世界はパーパス経営に注目するのか – Executive Foresight Online:日立 210817
●ソフトバンクグループの株主総会~新しいパーパスの定義(日本ベル投資研究所) – ニュース・コラム – Yahoo!ファイナンス 210817
●「ブランドパーパスとは、ソーシャルグッドのことだ」。その誤解を解くために、書きます。 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議 210816
●「パーパス」を策定する会社が急増 京セラも社風に危機感:日経ビジネス電子版 210813
●資本主義で利益より「パーパス」が重視される理由 | 読書 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース 210813
●ブログ|10分から始められるパーパスブランディング|たき工房 210811
●日本よ、グローバルに通用するパーパス力を鍛えよう|【ビジネスリーダーのための新ビジネス観】産業転換期を超えるパーパスのタネ|note 210808
●なぜ「パーパス経営」が「御社」に実装できないのか | 読書 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース 210806
●最近よく聞く「パーパス」って何ですか? Vol.2 日本柔道躍進の影にパーパスあり #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議 210805
●近江商人の精神を受け継ぎ、1872年の創業から続く たねやグループのパーパス経営 | CCL. | 日経BPコンサルティング 210804
●PURPOSE(パーパス)という魔法の言葉|haztr | snaq me hattori|note 210802
●パーソナルミッション、パーパスの見つけ方|新井和宏|note 210730
●仕事におけるPurpose – 第8回:Purpose Drivenなインベストメント | Ideal Leaders 210715
●なぜライオンは「習慣づくり」というパーパスの明確化を行ったのか──新規事業と既存事業に与えた効果 | Biz/Zine(ビズジン)210714
●最近よく聞く「パーパス」って何ですか? #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議 210714
●ライオン藤村氏が語る「習慣づくり」というパーパスの効果──両利きのボトムアップ型企業変革の鍵とは? | Biz/Zine(ビズジン)210707
●変化の時代こそ「パーパス」について語り合う|Hello, Coaching!編集部|note 210707
●パーパス経営とVision/Mission/Valueの重要な違いは「向き」かもしれない|しのジャッキー(篠崎 裕介)@’21/1/17から毎日更新中|note 210709
●伊那食品工業のパーパス経営 | CCL. | 日経BPコンサルティング 210702
●(後半)【経営とPRとブランディング】パーパス経営とソーシャルマーケティングを考える―ウエビナーリポート|ILY.(アイリー)株式会社|note 210629
●(前半)【経営とPRとブランディング】パーパス経営とソーシャルマーケティングを考える―ウェビナーリポート|ILY.(アイリー)株式会社|note 210625
●経営理念の浸透から新しい考え方へ~パーパスマネジメントとは~ 210623
●「古くて堅い会社」から「なんかおもしろい会社」へ 大企業・富士通が描く、カルチャー刷新のシナリオ – ログミーBiz 210623
●パーパスは自らつくる|石黒太一|note 210620
●仕事におけるPurpose – 第7回:Purposeに関する4つのトレンド | Ideal Leaders 210617
●私の大切な価値観、そして、パーパス爆誕の瞬間|ハッピーともさん MAKE HAPPYプロジェクト リーダー@CHO自称)|note 210614
●パーパスなきところにナラティブはあらず|『ナラティブカンパニー』を読んで|片山 悠|Ubie|マドベ|note 210604
●Purpose Drivenなイノベーションの事例 | Ideal Leaders 210531
●統合報告書やSDGs社内浸透の新潮流「パーパス起点の価値創造ストーリー」の描き方|CCL.|日経BPコンサルティング 210512
●広告屋のDNAをDXに活かす – パーパス・ドリブンなソフトウェア|くりばやし|note 210511
●「パーパス」が企業価値向上の切り札になる!キリンホールディングスのパーパス・ブランディング | CCL. | 日経BPコンサルティング 210506
●日本企業でも次々に導入が進む「パーパス」210428
●「パーパス」なきESGやSDGsでは、未来は拓けない | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース 210426
●パーパス/人生の目的を持つということ #専属コーチインタビュー|Project MINT (パーパスを起点に自己革新したい大人のための短期集中実践型プログラム)|note 210426
●パーパスキャッチャーという役割がどうやらとても重要になってるらしい|むらさん|note 210414
●パーパス・ドリブンの意味とは|消費者や従業員に支持される企業ブランディング方法 | Think with Magazine 210326
●仕事におけるPurpose – 第5回:Purpose Drivenの組織づくり③ | Ideal Leaders 210315
●パーパスブランディングとは? 企業の存在意義と社員の共感で企業価値を高める | 社内報ラボ by りえぞん企画 210302
●パーパス、ビジョン、ミッション:それぞれの意義と違い | あきと アウトプット 210302
●企業のパーパス・ブランディングから考える、「個人」のパーパスの見つけ方 | Worker’s Resort 世界のワークカルチャーから働き方とオフィス環境を考えるメディア 210224
●仕事におけるPurpose – 第4回:Purpose Drivenな組織づくり② | Ideal Leaders 210204
●両極化の時代だからこそ、日本の強みが生きる! WEDGE Infinity(ウェッジ) 210122
●仕事におけるPurpose – 第3回:Purpose Drivenな組織づくり① | Ideal Leaders 210115
220127,210911,210910
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