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パーパスブランディングとは?企業価値を高めるには | 社内報ラボ by りえぞん企画

 

パーパス(Purpose)は一般的に「目的」「意図」と訳されますが、ビジネスシーンでは「何のためにこの会社があるのか」という、組織や企業の「存在意義」を意味します。
その核心は「WHY」、すなわち「なぜそれをやっているのか」というシンプルな本質であり、事業の原点・根拠になる部分だと言えるでしょう。

 

 

 ●“希望”を発信するという原点回帰でパーパスドリブンなブランディングを実現する「カネボウ」 – WWDJAPAN 220126

ディップの急成長に見る「志(パーパス)が拓く未来」 | フィロソフィー経営 | ダイヤモンド・オンライン 220124

パーパスやスタンスを「表明しないブランドは、支持されない」 石井リナに聞く発信のススメ – WWDJAPAN 220124

パーパス(purpose)経営とは?これからの経営に求められる思想 | Senses 220124

パーパスとは?意味や事例を徹底解説! | クリエイト転職 220112

拡大路線につまずいて経営危機、パーパスを見直して生き返ったレゴ | レゴ | ダイヤモンド・オンライン 220106

ピジョンが実践するパーパス経営──「この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にする」を軸とした事業展開 | Biz/Zine(ビズジン)211227

説明できますか?「業界トップになる」がパーパスと呼べないワケ | チームが自然に生まれ変わる | ダイヤモンド・オンライン 211225

企業と個人それぞれの「パーパス」の重なりをいかにして見つけるか? | 大企業ハック大全 | ダイヤモンド・オンライン 211224

今年最大の経営バズワード「パーパス」の本質 | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース 211222

ソニーの「パーパス」はなぜすごいのか? 社員も顧客も共感できる、自社の「存在意義」の伝え方 – ログミーBiz 211216

社員も取引先も共感する「よいパーパス」の2つの条件とは? | PURPOSE パーパス | ダイヤモンド・オンライン 211205

LIXIL瀬戸社長に聞く、“利益”と“持続可能な価値創造”を両立させる「パーパス経営」 | Biz/Zine(ビズジン)211203

「パーパス」の意味やミッション、ビジョンの違いとは? 企業事例やパーパスブランディングの定義も解説 | 人事のプロを支援するHRプロ 211025

博報堂DYグループ3社、パーパスを起点に経営をデザインする実践型プログラムを提供開始 | Biz/Zine(ビズジン)211112

「そのパーパスはどこまで本気か?」パーパスブームに違和感を覚える理由 | ワールドクラスの経営 | ダイヤモンド・オンライン 211111

コーリング(天職)と個人のパーパス – 株式会社セルム 21101

パーパス経営とは~ビジネスが存在する本質的な意義とは何か?|100年企業戦略オンライン 211005

日産自動車が進めたボトムアップのコーポレートパーパス制定──右肩下がりの社内を照らした「存在意義」 | Biz/Zine(ビズジン)210930

嘉村賢州氏に聞く、「ティール組織」の発想を活かしたパーパス策定 | Biz/Zine(ビズジン)210921

「パーパス経営」とは。 【第6回】日系企業の勝機 – Executive Foresight Online:日立 210921

三菱UFJフィナンシャル・グループに聞く、パーパスの策定・社内浸透とサステナビリティ経営 | Biz/Zine(ビズジン)210916

「パーパス経営」とは。 【第5回】日系企業の誤解と課題 – Executive Foresight Online:日立 210914

パーパス経営とは何か | DHBR編集長ブログ(1/2)|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー 210911

最近よく聞く「パーパス」って何ですか? Vol.3 エシカル就活から紐解く選ばれる企業の「条件」 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議 210910

ムーブメント化している今、改めて考える。パーパス・ブランディングとは何なのか? (1/3):MarkeZine(マーケジン)210910

肩書きじゃなく、未来を語れ。自己紹介の達人になるための2つのワーク | ライフハッカー[日本版] 210908

「パーパス経営」とは。 【第4回】パーパスを明らかにするために、経営者がすべきこと – Executive Foresight Online:日立 210907

武田薬品工業クリストフ・ウェバー社長「モラルある組織で人々の健康に貢献」 | Human Capital Online(ヒューマンキャピタル・オンライン)210907

パーパス(存在意義)を有する企業で働くビジネスパーソンを対象にした調査レポートを公開/「会社のパーパスが働く理由になっている」6割超える|アイディール・リーダーズ株式会社のプレスリリース 210906

【東原敏昭】パーパス思考が育む“日立の共感力”|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 210906

幸せに働く人であふれる世の中をつくりたい (Chief Happiness Officer 丹羽真理) | Ideal Leaders 210906

存在感を増すPURPOSE(パーパス)|Kuro | Destination Marketing|note 210905

「D2Cには、コミュニケーションとブランドパーパスの『深さ』が必要」: FABRIC TOKYO 森 雄一郎氏 | DIGIDAY[日本版]210902

パーパスに関する意識調査レポートを公開しました | Ideal Leaders 210902

企業理念「よく生きる」を具体化するベネッセコーポレーションの2つのパーパス | Biz/Zine(ビズジン)210901

「納得感」がある!「直感」で伝わる!パーパスブランディングの進め方 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議 210901

「パーパス経営」とは。 【第3回】パーパス経営のケーススタディ – Executive Foresight Online:日立 210831

「パーパス(存在意義)」を従業員主導で策定!不確実な世の中で私たちの歩むべき方向性を指し示す、いわば“北極星”に。|日立グローバルライフソリューションズ株式会社のストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY 210831

【富士通 ×トラスコ中山 】「2階建て」のデジタル変革とパーパスの経営 (1/4):EnterpriseZine(エンタープライズジン)210827

顧客体験でビジネスを進化させたMastercard、指針は「アジリティ・共感・パーパス」 (1/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)210825

ライオン、LIFULLに学ぶ!パーパスドリブンに舵を切る方法【MarkeZine Day】:MarkeZine(マーケジン) 210825

「パーパス経営」とは。 【第2回】「志本主義」の登場 – Executive Foresight Online:日立 210824

迷いが生じたときは原点に立ち返る。|四栗 崇|note 210820

なぜJ-オイルミルズは企業理念体系を新たに策定したのか──ビジョン・ミッションを支えるパーパスの役割 | Biz/Zine(ビズジン)210819

多事業・多国籍の11万人の社員の心を同じベクトルへ。 ソニーグループのPurpose経営 | CCL. | 日経BPコンサルティング 210818

博報堂×note共催イベント「パーパス起点で考える デザイン経営と情報発信」イベントレポート|noteイベント情報|note 210818

「パーパス経営」とは。 【第1回】なぜ世界はパーパス経営に注目するのか – Executive Foresight Online:日立 210817

ソフトバンクグループの株主総会~新しいパーパスの定義(日本ベル投資研究所) – ニュース・コラム – Yahoo!ファイナンス 210817

「ブランドパーパスとは、ソーシャルグッドのことだ」。その誤解を解くために、書きます。 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議 210816

「パーパス」を策定する会社が急増 京セラも社風に危機感:日経ビジネス電子版 210813

資本主義で利益より「パーパス」が重視される理由 | 読書 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース 210813

ブログ|10分から始められるパーパスブランディング|たき工房 210811

日本よ、グローバルに通用するパーパス力を鍛えよう|【ビジネスリーダーのための新ビジネス観】産業転換期を超えるパーパスのタネ|note 210808

なぜ「パーパス経営」が「御社」に実装できないのか | 読書 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース 210806

最近よく聞く「パーパス」って何ですか? Vol.2 日本柔道躍進の影にパーパスあり #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議 210805

近江商人の精神を受け継ぎ、1872年の創業から続く たねやグループのパーパス経営 | CCL. | 日経BPコンサルティング 210804

PURPOSE(パーパス)という魔法の言葉|haztr | snaq me hattori|note 210802

パーソナルミッション、パーパスの見つけ方|新井和宏|note 210730

仕事におけるPurpose – 第8回:Purpose Drivenなインベストメント | Ideal Leaders 210715

なぜライオンは「習慣づくり」というパーパスの明確化を行ったのか──新規事業と既存事業に与えた効果 | Biz/Zine(ビズジン)210714

最近よく聞く「パーパス」って何ですか? #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議 210714

ライオン藤村氏が語る「習慣づくり」というパーパスの効果──両利きのボトムアップ型企業変革の鍵とは? | Biz/Zine(ビズジン)210707

変化の時代こそ「パーパス」について語り合う|Hello, Coaching!編集部|note 210707

パーパス経営とVision/Mission/Valueの重要な違いは「向き」かもしれない|しのジャッキー(篠崎 裕介)@’21/1/17から毎日更新中|note 210709

伊那食品工業のパーパス経営 | CCL. | 日経BPコンサルティング 210702

(後半)【経営とPRとブランディング】パーパス経営とソーシャルマーケティングを考える―ウエビナーリポート|ILY.(アイリー)株式会社|note 210629

(前半)【経営とPRとブランディング】パーパス経営とソーシャルマーケティングを考える―ウェビナーリポート|ILY.(アイリー)株式会社|note 210625

経営理念の浸透から新しい考え方へ~パーパスマネジメントとは~ 210623

「古くて堅い会社」から「なんかおもしろい会社」へ 大企業・富士通が描く、カルチャー刷新のシナリオ – ログミーBiz 210623

パーパスは自らつくる|石黒太一|note 210620

仕事におけるPurpose – 第7回:Purposeに関する4つのトレンド | Ideal Leaders 210617

私の大切な価値観、そして、パーパス爆誕の瞬間|ハッピーともさん MAKE HAPPYプロジェクト リーダー@CHO自称)|note 210614

パーパスなきところにナラティブはあらず|『ナラティブカンパニー』を読んで|片山 悠|Ubie|マドベ|note 210604

Purpose Drivenなイノベーションの事例 | Ideal Leaders 210531

統合報告書やSDGs社内浸透の新潮流「パーパス起点の価値創造ストーリー」の描き方|CCL.|日経BPコンサルティング 210512

広告屋のDNAをDXに活かす – パーパス・ドリブンなソフトウェア|くりばやし|note 210511

「パーパス」が企業価値向上の切り札になる!キリンホールディングスのパーパス・ブランディング | CCL. | 日経BPコンサルティング 210506

日本企業でも次々に導入が進む「パーパス」210428

「パーパス」なきESGやSDGsでは、未来は拓けない | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース 210426

パーパス/人生の目的を持つということ #専属コーチインタビュー|Project MINT (パーパスを起点に自己革新したい大人のための短期集中実践型プログラム)|note 210426

パーパスキャッチャーという役割がどうやらとても重要になってるらしい|むらさん|note 210414

パーパス・ドリブンの意味とは|消費者や従業員に支持される企業ブランディング方法 | Think with Magazine 210326

仕事におけるPurpose – 第5回:Purpose Drivenの組織づくり③ | Ideal Leaders 210315

パーパスブランディングとは? 企業の存在意義と社員の共感で企業価値を高める | 社内報ラボ by りえぞん企画 210302

パーパス、ビジョン、ミッション:それぞれの意義と違い | あきと アウトプット 210302

企業のパーパス・ブランディングから考える、「個人」のパーパスの見つけ方 | Worker’s Resort 世界のワークカルチャーから働き方とオフィス環境を考えるメディア 210224

仕事におけるPurpose – 第4回:Purpose Drivenな組織づくり② | Ideal Leaders 210204

両極化の時代だからこそ、日本の強みが生きる!  WEDGE Infinity(ウェッジ) 210122

仕事におけるPurpose – 第3回:Purpose Drivenな組織づくり① | Ideal Leaders 210115

 

 

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