公開日時: 2020年5月3日
Index 星の海を泳ごう-Link集 MaaS
Mobility as a Service – Wikipedia
Mobility as a Service(モビリティ・アズ・ア・サービス、MaaS〈マース〉)とは、ICT(情報通信技術)を活用して交通をクラウド化し、公共交通か否か、またその運営主体にかかわらず、自家用車以外の全ての交通手段による移動を1つのサービスとして捉え、シームレスにつなぐ新たな『移動』の概念。
ぶらやま|やまぐちMaaS(マース)|山口県の新たな移動サービス
●バイクを停めやすい東京が実現!? 東京都の新駐車対策案とバイクの駐車展望〈前編〉│WEBヤングマシン|最新バイク情報 220224
●日本は実は過疎地&観光MaaS先進国 それでも残る現状の課題とは?:日経クロストレンド 220224
●視覚障がい者の移動をナビで支援…ユニバーサルMaaS | レスポンス(Response.jp)220222
●トヨタのe-Palette(イーパレット)とは?自動運転EV、東京五輪で事故 | 自動運転ラボ 220222
●真のMaaSは自動車業界ではなく他業界から、そこがソニーの仕事 | 日経クロステック(xTECH)220222
●ライドシェアとは?日本で解禁される?(2022年最新版) デメリットやトラブルは? | 自動運転ラボ 220221
●【横須賀市】誰もが移動を諦めない世界へ!視覚障害者向けの移動サポートの実証実験が行われました! | 号外NET 横須賀市・三浦市 220221
●「学生×ポイント制」ライドシェア登場!規制にめげず実証実験 | 自動運転ラボ 220221
●今こそ交通網新世紀の幕開け!? MaaS伝道師が語る日本の交通インフラ百年の大計|サイゾーpremium 220221
●トヨタの自動運転車両「e-Palette」東京臨海副都心・お台場エリアでモビリティサービスの実証実験 – Car Watch 220221
●独自のAIを活用したオンデマンド型シャトルサービスを展開するNearMe、JAL MaaSとの連携で「スマートシャトル®」が徳島エリアに上陸|株式会社NearMeのプレスリリース 220217
●株式会社電脳交通、“JAL MaaS”にタクシー配車システム「電脳交通(R)」を提供:山陽新聞デジタル|さんデジ 220217
●JAL、航空機の移動を含む経路検索が可能な「JAL MaaS」提供開始 移動手段の選択肢に1人乗りの自動運転モビリティ「WHILL」も – トラベル Watch 220217
●【MaaS体験記】EV時代の電力供給のあり方とは…宮崎県国富町役場の取り組み | レスポンス(Response.jp)220216
●ANAと伊予鉄タクシーがMaaS連携 四国初!マイルが貯まる!空と陸のシームレスな予約サービス開始! | 伊予鉄 220216
●生活者視点から見るモビリティサービスの未来~混沌の先に導く調和の視点~ 第1回 | アビームコンサルティング 220214
●【MaaS取材記】永平寺町の住民が運転するデマンド型交通『近助タクシー』―安全性を高める取り組みとは | レスポンス(Response.jp)220208
●WILLER、関西電力と業務提携 新交通「mobi」の電動化検討|交通・物流・架装|紙面記事 220208
●BOLDLY、自動運転バスの走行実証–東京都千代田区の歩車共存空間で – CNET Japan 220208
●境町の自動運転バスが1年間の安定運行を達成 乗車人数は5,292人「2021年度クルマ・社会・パートナーシップ大賞」を受賞 – ロボスタ 220208
●高蔵寺ニュータウンで貨客混載型の自動運転×MaaS実証実験を実施 | 株式会社KDDI総合研究所 220204
●自動運転、トヨタ「人とクルマが仲間の関係を築く」 | 自動運転ラボ 220203
●「クルマ・社会・パートナーシップ大賞」決まる – オルタナ 220203
●第一交通産業グループ x NearMe、独自のAIを活用し北九州空港と市内・苅田町をドアツードアで結ぶ空港送迎「スマートシャトル™」の実証実験を開始|株式会社NearMeのプレスリリース 220201
●都内の妊婦さんに2人に1人が登録する、日本交通「陣痛タクシー」サービス。累計配車件数10万件超を実現したその取り組みとは。|日本交通株式会社のストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY 220131
●移動困難者をスムーズに医療機関へ 「つくば医療MaaS」実証実験 – 産経ニュース 220131
●MaaS解説(2022年最新版) | 自動運転ラボ 220131
●トヨタのクルマ、中国で自動運転タクシーとして2023年から活躍へ | 自動運転ラボ 220131
●Whimアプリを活用!不動産MaaSサービス「&MOVE」、三井不動産が提供開始 | 自動運転ラボ 220129
●日産が福島県浪江町でMaaS実証実験を展開 配車サービスや購入商品の配送|地域総合|東北 220128
●地域活性化へのカギとなるMaaS、「観光型と日常型の違いを意識すべき」、現課題と未来の議論を聞いてきた|トラベルボイス(観光産業ニュース) 220127
●独自AIを活用したオンデマンド型シャトルサービスを展開するNearMe、空港送迎の「スマートシャトル™」が青森に初上陸|株式会社NearMeのプレスリリース 220127
●移動の概念が変わる「MaaS」とは?事例を含めて分かりやすく解説 | GeeklyMedia(ギークリーメディア) 220127
●サービスとしてのモビリティ、MaaSの市場規模、2030年には401億米ドル到達予測|株式会社グローバルインフォメーションのプレスリリース 220127
●ANA、MaaS活用の車いす移動支援 各社連携で一括手配、都内-京阪神間で実証実験 220126
●MaaSを日本で導入するメリットとは?今後の課題や事例を紹介 – Digital Shift Times(デジタル シフト タイムズ) その変革に勇気と希望を 220125
●病院までのルート、AIで最適化 茨城・つくば市で実験: 日本経済新聞 220125
●魅力ある街づくりを実現する「沿線MaaS」の将来~相鉄Gxマクニカの事業開発に向けた共創活動について~ – モビリティソリューション – マクニカ 220121
●観光客も住民も利用可能/交通渋滞解消・回遊性向上、三浦市内でAIオンデマンド相乗りシャトル実証実験開始|株式会社NearMeのプレスリリース 220120
●神奈川中央交通、MaaSアプリで買える乗り放題チケット–4店舗の利用で翌月は“タダ” – CNET Japan 220114
●社説/MaaSで地域経済活性化 万博を見据え関西から発信を | 日刊工業新聞 電子版 220111
●大阪万博×モビリティ、日本の方向性は!?空飛ぶクルマ、自動配送ロボット、MaaS…… | 自動運転ラボ 220107
●MaaSとは?CASEとの繋がりやトヨタの事例等もご紹介! | いろはに投資 211223
●マイクロMaaS第一弾、長崎市にて実証実験を開始|株式会社ゼンリンのプレスリリース 211222
●MaaS社会実装に向けた実証実験開始(大阪商工会議所) – 日本商工会議所 211220
●3m四方の床が海や運河・河川を自動で移動 都市型自動運転船「海床ロボット」の実証実験 大阪城で実施 – ロボスタ 211217
●大阪でオフピーク活用の実証実験–クーポンなどを配布、MaaSの社会実装に向け – CNET Japan 211217
●無人運転MaaS、課題解決へ積み重ねと発想転換 | 日経クロステック(xTECH)211216
●レベル4相当も既に登場 現実味増す無人運転MaaS | 日経クロステック(xTECH)211215
●日産もホンダも、目指すは無人運転MaaS | 日経クロステック(xTECH)211214
●早ければ22年度にもレベル4、進化する日本のMaaS | 日経クロステック(xTECH)211213
●自動運転車の「ベース車両」、トヨタ車が続々採用されている理由 | 自動運転ラボ 211213
●『究極の雪国ものがたり』 MaaS実証実験スタート |株式会社JTBのプレスリリース 211208
●自動運転車で問診 神奈川で「ヘルスケアMaaS」実験: 日本経済新聞 211202
●京都市で電動マイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP」開始 主要ポートは京都駅、二条駅、三条駅、出町柳駅 – ロボスタ 211126
●MaaSの定義と世界での事例。そして、日本が目指すべきMaaSのあり方について | ミライのクルマならカルモマガジン 211126
●湘南アイパークで、自動運転車を用いた「ヘルスケアMaaS(*1)」の実証実験 地域住民を中心に 約1000人を対象として実施|湘南ヘルスイノベーションパークのプレスリリース 211124
●【塩尻MaaS】長野県内で初めて、EVバス型自動運転車両が11月24日~28日に塩尻市の一般公道を走行します~一般向けの試乗会も開催~|長野県塩尻市(塩尻市役所)のプレスリリース 211115
●日本交通の『陣痛タクシー』 累計配車件数が10万件を超えました!|日本交通株式会社のプレスリリース 211112
●二次交通のチケットもネットで買える ANAの「空港アクセスナビ」を使ってみた – TRAICY(トライシー)211108
●次世代型交通システムMaaSとは 日本に普及すると生活はどう変わる? | mattoco Life 211101
●ゼンリンが提供予定の長崎「観光型MaaS」、今後について議論…CEATEC 2021 | レスポンス(Response.jp)211101
●トヨタ、自動運転EV「e-Palette」を発売へ 準備に向け人員強化 | 自動運転ラボ 211008
●【MaaS体験記】日産&ドコモの『Easy Ride』に見た、無人自動運転車の未来 | レスポンス(Response.jp)211008
●京都府亀岡市でMaaS実証実験実施 嵯峨野観光鉄道など地元事業者が連携 | LIGARE(リガーレ)人・まち・モビリティ 211004
●地域交通事業者が連携し、10月よりMaaS実証実験を開始 周遊パスで京都府・亀岡の観光スポットをネットワーク化|KITTO MOTTO 亀岡事務局のプレスリリース 211001
●【MaaS体験記】利用者の「行動が変わる」モビリティサービスへ、ウィラーが描く“3ステップ”とは | レスポンス(Response.jp)210928
●MaaS(マース)とは? 意味や活用するメリット、企業の導入事例を解説 | モンスターラボ DXブログ 210924
●東京2020の事故は自動運転のせいじゃない? トヨタ eパレットはどうやって自動で走るのか – 自動車情報誌「ベストカー」210910
●UberやJALが語る「MaaSが変えるモビリティの未来」とは? (1) | TECH+ 210910
●JALが空飛ぶクルマやドローンがある未来社会をイメージ動画で紹介 Uber Japan主催『MaaSが変えるモビリティの未来』で – ロボスタ 210909
●トヨタはなぜ低速自動運転車「e-Palette(eパレット)」の運行再開を組織委員会に願い出たのか? 三位一体の対策に込めた思い – Car Watch 210831
●トヨタ、東京パラ選手村でのe-Palette接触事故で謝罪 | 日経クロステック(xTECH)210830
●トヨタ『e-Palette』、視覚障がいのある歩行者と接触…東京2020パラリンピック選手村 | レスポンス(Response.jp)210827
●トヨタのクルマづくりへのこだわりと未来への挑戦 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト 210825
●日産とドコモの自動運転サービス実証実験 横浜市が一般モニター約200名を募集 横浜みなとみらい21地区、関内地区周辺で実施 – ロボスタ 210731
●ゼンリン、長崎で観光マイクロMaaSを実証実験へ—市と包括連携協定 | レスポンス(Response.jp)210722
●Mellow、持続可能なローカルMaaSの実現にむけて、神戸市ニュータウンの実証実験にてSHOP STOPを展開|株式会社Mellowのプレスリリース 210721
●MaaS(マース)とは?押さえておきたい基礎知識 210720
●トヨタ自動運転EVバス「eパレット」東京五輪2020選手村で走行テスト中 短距離・低速型EV「APM」も導入 – ロボスタ 210708
●夢洲で実証!自動運転、空飛ぶクルマ・・・、次世代技術たくさん 実施候補者決まる | 自動運転ラボ 210607
●【Bizプレミアム】なぜ日本はマイクロモビリティ“後進国”なのか? 普及に向け解決すべき課題 (1/2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト 210606
●国交省、MaaS推進・脱炭素化も含めた第2次交通政策基本計画を策定 | LIGARE(リガーレ)人・まち・モビリティ210601
●<モビリティ市場を狙え!MaaS最新動向2021【3】> MaaSの「今」を知る 世界のMaaSと日本のMaaS | お仕事プラス 210513
●<モビリティ市場を狙え!MaaS最新動向2021【2】> 日本のMaaSはどこまで来たか?日本のMaaSレベルと最新動向について | お仕事プラス 210511
●<モビリティ市場を狙え!MaaS最新動向2021【1】> MaaSがもたらすモビリティ市場の拡大と新たなサービスの開拓 | お仕事プラス 210510
●ANA、「航空+地上交通」のMaaSプラットフォーム構築、出発地からの経路検索で航空予約が可能に|トラベルボイス(観光産業ニュース)210507
●多様な交通サービスとお客様をつなぐ「MaaSプラットフォーム」を構築 「空港アクセスナビ」がさらに便利に!|プレスリリース|ANAグループ企業情報 210428
●<MaaS徹底まとめ>MaaSの定義やレベル、課題、市場規模、事例などをわかりやすく解説 – 自動走行ソリューション – マクニカ 210422
●航空と電車・バスがMaaS連携、ANA利用者向け「大阪あおぞらきっぷ」登場、非接触のシームレスなサービス提供|トラベルボイス(観光産業ニュース)210422
●「農業版MaaS」(AaaS)で農機具をシェアリング~山間地の「スマート農業実証実験」が農研の事業に採択|広島県公立大学法人のプレスリリース 210421
●MaaSで移動需要の変容は可能か? 新発想ライドシェアや次世代モビリティの事例から、事業者の取り組みを聞いた|トラベルボイス(観光産業ニュース) 210405
●JALとJR東日本、MaaSで提携。空と陸の移動で連携 – Impress Watch 210329
●移動を変える新たな概念「MaaS(マース)」の持つ意味とは 日本の動きと世界の事例を解説 | ELEMINIST(エレミニスト) 210323
●人の移動を大きく変える「MaaS(マース)」とは? 意味やメリット、国内外の最新トピックを専門家が解説 – ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース 210319
●世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも! – Digital Shift Times(デジタル シフト タイムズ) その変革に勇気と希望を 210215
●観光型MaaS整備でアフターコロナのインバウンド誘致へ | MaaSの意味や国内の事例を解説 | 訪日ラボ 210118
●トヨタが進化した「e-Palette」とMaaS運行管理システムを発表 東京2020オリ・パラ大会で選手村内の巡回バス運行で実用化へ – ロボスタ 201228
●実用化に向け進化したe-Paletteを公開 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト 201222
●“Universal MaaS”の実証実験、12月から開始【ANA・京急・横国大・横須賀市】 | LIGARE(リガーレ)人・まち・モビリティ 201125
●JR東日本、東北観光キャンペーンで観光型MaaS展開、スマホひとつで回遊を可能に|トラベルボイス(観光産業ニュース)201110
●【ANA×JR九州】空と陸をつなぐMaaS提供 航空券・九州新幹線の予約をシームレスに | LIGARE(リガーレ)人・まち・モビリティ 201022
●トヨタ自動車、新たなマーケティング及びモビリティビジネスを創造する新会社を発足 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト 200916
●MaaS(マース)の基礎知識 | 海外の事例・日本と世界の現状と課題 | 海外 | 海外進出ノウハウ | Digima〜出島〜 200517
●「歩行者天国」が都市の新潮流に Withコロナ時代のMaaS(3):日経クロストレンド 200424
●データ活用で感染リスクを減らせ! Withコロナ時代のMaaS(2):日経クロストレンド 200424
●「移動」を止めるな! Withコロナ時代のMaaS(1):日経クロストレンド 200424
●MaaSとは?先進国フィンランドの事例や日本国内におけるトヨタの取り組み | MOBY [モビー] 200406
●MaaS(マース)とは? 移動の何が変わるのか、目的やメリットをわかりやすく解説 新連載:MaaS時代の明日の都市|ビジネス+IT 200312
●関西電力、万博公園でMaaS実験 電動カートで移動: 日本経済新聞 200213
●トヨタがつくる最先端技術の実証都市「コネクティッド・シティ」静岡に建設へ | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD 200121
●アングル:トヨタがMaaSで新展開、「モビリティカンパニー」への試金石 – ロイター 191129
●エコな交通手段で報酬がもらえる「CitiCAP」フィンランドの環境先進都市によるモビリティ活用 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD 191121
●“人の移動”に変革をもたらす『MaaS(マース)』とは? 交通手段の未来像を解説します|TIME&SPACE by KDDI 191025
●コネクテッドビジネスや、ホンダが新たに提唱した「eMaaS」の可能性 | FURUNO ITS Journal | フルノ製品情報 190802
●大阪商工会議所、MaaS社会実装推進フォーラムを開催 | LIGARE(リガーレ)人・まち・モビリティ 190625
●【SB2019Tokyoレポ#6】フィンランドに学ぶスマートモビリティ活用。社会課題解決策となりえるMaaSとは? | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD 190325
220224,200503,200501
@choboch
トラックバックURL
http://marukijapan.co.jp/magazine-article/42066/trackback/