サービス・ドミナント・ロジック 前のページへ戻る

サービス・ドミナント・ロジックとは

wikipedia(英語)

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行動経済学におけるサービスドミナント(S-D)論理は、アクターの構成間の交換による価値創造を説明するための代替的な理論的枠組みである。これは支配的な論理である。S-D論理の基本的な考え方は、人間は自分の能力を他人のために適用し、サービス対サービスの交換を通じて、他人の適用した能力から相互に利益を得るというものである。

サービス・ドミナント・ロジックは、スティーブン・ヴァーゴとロバート・ルシュによって開発されました。S-D論理を開発する目的は、伝統的な交換の論理に代わるものを開発することで、人間の価値共創の理解に貢献することです。

2004年にヴァーゴとラッシュがS-Dロジックの最初の論文「Evolving to a New Dominant Logic for Marketing」[1]を発表して以来、S-Dロジックは分野を超えた数多くの研究者の共同作業となり、継続的に拡張・精緻化されてきました。その中でも最も重要な拡張点は、(1)価値創造をより全体的、動的、かつシステム的に捉えることができるサービス生態系の視点の開発、(2)そのようなシステムにおける調整メカニズムとしての制度や制度的取り決めの重視、などです。

 

 

 LINK

サービス・ドミナント・ロジック – Google Scholar

J-STAGE サービス・ドミナント・ロジック

 

 

 ●コモディティ化を乗り越える一手となるか?――サービス・ドミナント・ロジック (1/3):MarkeZine(マーケジン)210806

● サービス・ドミナント・ロジックと知的財産|Tetsuya Habu|note 210408

サービス・ドミナント・ロジック|はしもとけん|note 210321

グレート・リセットは、「価値のリデザイン」から始めよう:ポストパンデミック時代のブランディング #1 | DIGIDAY[日本版] 210305

価値は提供するものではなく、共創するものへ。「サービス・ドミナント・ロジック」で共創する顧客体験を考える|Experience Insights #9 | CX Clip 210127

サービスドミナントロジックで「価値」の本質を再考する | Truestar Consulting Group 201110

「サービス・ドミナント・ロジック」はなぜいま注目されるのか。 また、企業はどのようにとらえ、活かすことができるのか。 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議 201030

サービス・ドミナント・ロジックの発想と応用 | 起業までの道のり(旧 大学院生の生活) 200812

マーケティング思考をアップデートするには「サービス」の観点が必要だ【高広氏の白熱ウェビナー】:MarkeZine(マーケジン) 200630

サービス・ドミナント・ロジックとは?企業事例も紹介 マーケティング基礎知識! 200512

文脈価値と価値共創 – 共創マーケティングのこらぼたうん 200510

サービス・ドミナント・ロジック戦略とCVCA – 事業創出コンサルティング/(株)Salt 200506

モノづくりからコトづくりへの変革 変革のカギはプラットフォーム・エコシステム(後編) | DiGiTAL CONVENTiON | 東芝デジタルソリューションズ 200316

モノづくりからコトづくりへの変革 変革のカギはプラットフォーム・エコシステム(前編) | DiGiTAL CONVENTiON | 東芝デジタルソリューションズ 200309

オタクは「最強の価値共創者」らしい|マツイカツヒコ|オタクマーケッター|note 200122

サービス・ドミナント・ロジックから見えてくる「なめらかな社会」|Arimasa Udono|note 200122

「グッズ・ドミナント・ロジック」と「サービスドミナントロジック」の違い|中嶋 麗★onestar|note 200106

顧客と価値を共創する時代、サービス・ドミナント・ロジックについて -  200101

「マーケティングの死」の本質 「サービス」が「モノ」を内包し、顧客と価値を共創する時代を理解する (1/4):MarkeZine(マーケジン) 191226

SDLを知らずしてサービスを語るなかれ | アナリストeyes | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所 1912

サービス・マネジメントから見た価値共創のマーケティング | 博報堂マーケティングエグゼクティブ |博報堂WEBマガジン センタードット 190917

「サービスデザイン」が、企業の未来を左右する。 −−長谷川敦士さんに聞く、サービスデザインの考え方(後編) | 恵比寿発、違いを生み出す広告会社のひと・こと・ものサイト 190823

「サービスデザイン」が、企業の未来を左右する。 −−長谷川敦士さんに聞く、サービスデザインの考え方(前編) | 恵比寿発、違いを生み出す広告会社のひと・こと・ものサイト 190821

XaaSとサービス・ドミナント・ロジックによる新たなマーケティング | cloud.config Tech Blog 190507

オープンイノベーションには2種類ある 脱・旅行ビジネスを狙う、JTBの破壊的創造の仕掛け – ログミーBiz 181205

ものづくり企業が「サービス体験」を競争優位とするための「羅針盤」と「デザイン」とは? | Biz/Zine(ビズジン) 180928

[講演資料提供] マーケティングで重視すべきは購入後! 新規顧客を呼ぶ熱狂顧客の作り方|マーケティング|IT製品の事例・解説記事 180810

ほぼ日手帳が人気の理由は、文脈の“広さ×深さ”にある 熱狂的な顧客を生み出すコミュニケーション戦略 – ログミーBiz 180710

「デザイン思考」は、破壊的イノベーションをどうもたらすか【ニューバランス 鈴木健】 | Agenda note (アジェンダノート) 180619

S-Dロジック研究の影響とその方向性:交換のズーミングアウトによるマーケティングへの新たな示唆 180331

今あらためて「価値共創」の重要性を考えてむる – マーケティングごはん 180210

ソフトバンクのペッパーは結局失敗なのか 開発・販売元は300億円の債務超過 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 171002

「サービスシフトのためのマネジメント改革」 | オージス総研 170619

01Blog / モノから「サービス・ドミナント・ロジック」へ | 01booster.com【起業家の事業支援プラットフォーム】 170514

「ゴープロ」成功に隠された市場のゲームチェンジ | JDIR 170214

2016年以前のサイトは省略。

 

 

210814,210809


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