流通業界気になるニュースまとめ 前のページへ戻る

7月26日~8月1日

 

SC

イオンモール「究極のローカライズ2021」実施について

 

「ふかや花園プレミアム・アウトレット」名称決定及び着工について|三菱地所・サイモン株式会社のプレスリリース

 

SC販売統計調査報告 2021年06月 | 一般社団法人 日本ショッピングセンター協会

 

GSM,SM

●宮若市×トライアル…IT・DX集約でまちづくり|KBCニュース https://kbc.co.jp/news/article.php?id=7546784&ymd=2021-07-29

 

マルエツ 「新幹線を活用した荷物輸送サービス」により、 新潟県の特産品を上越新幹線で高速輸送! 出来たて採れたての産直商品をマルエツで販売します! ~マルエツ、JR東日本グループ、国分グループで生産者を応援します~(PDF)

 

●広島紙屋町シャレオに「アバンセ」 広島発の高質食材スーパーが出店へ – 広島経済新聞 https://hiroshima.keizai.biz/headline/3565/

 

●武蔵小山にオーガニックスーパーマーケット「ビオセボン」 タワマン住民の需要見込む – 品川経済新聞 https://shinagawa.keizai.biz/headline/3840/

 

●いよいよ明日オープン!西区真砂にスーパーマーケット『キューピット 真砂店(CUPID)』が7月27日オープン! : にいがた通信 – 新潟県新潟市の地域情報サイト 株式会社キューピット 1973年設立の新潟市に本拠を置くスーパー。14店舗、売上高は不明。

 

エイチ・ツー・オー リテイリング 株式会社万代との包括業務提携の基本合意に関するお知らせ(PDF) 万代は1962年設立の大阪市生野区に本拠を置くスーパー。156店舗で売上高は3794億8500万円。エイチ・ツー・オー リテイリング傘下のスーパーはイズミヤ、阪急オアシス、カナートなど178店舗。

 

●総合スーパー主要3グループの月6月の既存店売上は、イオンリテール5.8%減、PPIH(国内リテール主要5社)4.4%減、イトーヨーカドー7.2%減だったとのこと。

 

Dpt

持続可能な社会の実現を目指して。近鉄百貨店主要店で「廃棄衣料品削減プロジェクト」開始|株式会社shoichiのプレスリリース

 

渋谷の東急、新宿の小田急 ターミナルの「電鉄系百貨店」に再編の波 | WWDJAPAN

 

●百貨店で「人生設計」 新たな相談窓口オープン:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP7W643LP7WPLFA002.html

 

●「京王線de フォトウエディング」発売 駅と車内で結婚写真撮影 – ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/28/news100.html

 

CVS

ローソン、「日販」でファミマに逆転され3位に転落…大量出店が裏目、収益力劣る店舗増

 

●アズナス→ローソン、キヨスク→セブン…鉄道系コンビニ 大手に転換、商品開発見劣り立て直し図る : ニュース : 関西発 : 地域 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20210727-OYO1T50002/

 

「DiDi Food (ディディフード)」取扱い開始|ローソン公式サイト 福岡市から開始。

 

DS

●“全品半額”の激安アウトレット店!念願の「関東進出」の舞台裏…7/25(日)BACKSTAGE(バックステージ)|株式会社CBCテレビのプレスリリース https://www.jiji.com/jc/article?k=000000692.000015357&g=prt

 

DgS

ココカラファイン 調剤薬局を展開する、有限会社イー・ウェル、有限会社ウェル・サポート、有限会社メディカル・サポートの株式取得に関するお知らせ(PDF)

 

●ドラッグストア主要5チェーンの6月の既存店売上高は、ウエルシアHD2.3%増、ツルハHD2.5%減、コスモス薬品4.2%減、サンドラッグ1.6%減、マツモトキヨシHD0.8%増だったとのこと。

 

 

 

専門店

ナフコ2022年3月期 第1四半期決算説明会資料を掲載しました。(PDF) 第1四半期(4~6月)の売上高は前年同期比12.3%の大幅減。

 

外食

サイゼリヤ 九州初登場のNewデザイン店舗サイゼリヤ カリーノ菊陽店が7月29日オープン(PDF)

 

●ラーメン・カレー・定食8社6月の既存店売上高は丸亀製麺9.1%増、王将フードサービス2.4%増、リンガーハット1.6%増、ハイデイ日高21.1%減、幸楽苑4.5%減、いきなりステーキ19.5%減、壱番屋4.2%減、大戸屋4.3%増だったとのこと。

 

フードデリバリー

●外資系参入でフードデリバリーの競争激化、再編の鍵握る携帯大手の動きを読む:日経ビジネス電子版 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00297/071200022/

 

ウーバーイーツ、急拡大で問われる企業責任 | インターネット | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

EC

指先ひとつで簡単・便利にお買物! マックスバリュのネットスーパー 『オンラインデリバリー』 マックスバリュ千早店にて8月3日(火)の配達分からサービス開始!(PDF)

 

●EC強者モノタロウの凄すぎる「ズラシ戦略」、なぜ着実にファンが増えていくのか? 【連載】成功企業の「ビジネス針路」|ビジネス+IT https://www.sbbit.jp/article/cont1/65023

 

ロハコ悲願の黒字化?ヤフーとの連携で進める、アスクル収益性向上の戦略とは _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

 

商品

代替肉のネクストミーツ、代替肉製造専用の自社工場「NEXT Factory」新設のお知らせ|ネクストミーツのプレスリリース

 

累計販売数54万個! ローソン100のバカ売れスイーツ「もこもっ」の新作を食べてみた – 食楽web

 

新商品「チロルチョコ〈伊藤久右衛門ほうじ茶パフェ〉」を全国のセブン-イレブンで発売|チロルチョコ株式会社のプレスリリース

 

ドラえもんが東京ばな奈になっちゃった♪「ドラえもん 東京ばな奈」 全国のファミリーマートで発売!~“あったらいいな”なグルテンフリー仕様~|株式会社ファミリーマートのプレスリリース

 

●味の素冷凍食品「ギョーザ」50周年で大幅改良、“餃子に「おいしさ」と「選べる楽しさ」を”/2021年秋季新製品発表会|食品産業新聞社ニュースWEB https://www.ssnp.co.jp/news/frozen/2021/07/2021-0728-1515-16.html

 

オロナミンC、ラベルレスで登場。箱入り専売 – Impress Watch

 

マツキヨのオリジナルブランドを使い続けて4ヶ月。肌トラブルと疎遠になりました | ROOMIE(ルーミー)

 

キャッシュレス

ポイントためるなら、ポイントカードより「ファミマのアプリ」 900万ダウンロード突破目前のファミマのアプリ限定! 水・土曜日はポイントが2倍たまるキャンペーンを実施|ニュースリリース|ファミリーマート

 

●7月20日エントリー開始! iPhoneユーザー限定・PASMO新規発行で最大50%戻ってくる – BCN+R https://www.bcnretail.com/market/detail/20210716_235418.html

 

セブン-イレブンアプリキャンペーン第6弾 セブン-イレブンアプリで当たる!ペイペイジャンボ – PayPay

 

PAYCIERGEメルマガご登録フォーム 事業者向け決済の基本からビジネス展開、コラム、プレスリリース、お役立ち情報など。PAYCIERGE(ペイシェルジュ) 「TOYOTA Wallet」の構築を支援した会社。

 

マーケティング・トレンド・ライフスタイル

●【本当に美味しいの?】スーパーで買えるお米の代替食品4つを試してみた – ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/20616849/

 

日本経済よ、魚を食べろ。水産加工会社が新聞広告掲載 #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

 

「冷凍食品は手抜き?」悩む主婦を救うために味の素冷凍食品が打ち出した”スマートな返し” それは手抜きではなく「手間抜き」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

海外

モダンなコンビニ「フォックストロット」、全米展開をめざす | DIGIDAY[日本版]

 

“グーグル品質”の検索機能を小売業に–Google Cloudが「Retail Search」発表 – ZDNet Japan

 

五輪で初めて来日したカナダ人記者の「セブン-イレブンへの愛」が止まらない | カナダに向けても情報発信 | クーリエ・ジャポン

 

「どんな味でも手に入る!」コンビニの充実ぶりに来日記者衝撃!“日本で遭遇したこと”を米紙が特集「家にいるような気分だ」【東京五輪】(THE DIGEST) – Yahoo!ニュース USA Todayを見てみると「唯一よくわからなかったのは、黄色い箱にキノコの絵が描かれていたもので、これは実際にはクッキーの棒の上にチョコレートの型が乗っていて、キノコに見えるように作られているだけでした。梅が少し塩辛かったことを除けば、どれもかなり美味しかったです。」と書かれてました。

 


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-article/46099/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ