三軒屋海岸から見える満珠・干珠

P2090016_R

下関市関見台公園の御船手海岸から見る満珠・干珠。海は関門海峡です。

 

関見台公園には旧下関水族館マリンランドにあった巨大な鯨が設置してあります。

この鯨館は鯨のくせして山の頂上近くにあるので、

国道9号線を唐戸方面から長府に向かっているとその姿を見ることが出来ます。

(すぐ下に大きな病院があるので気を取られてあまり気が付かないのですが)

 

鯨館から海に降りたところが御船手海岸です。

海岸を散策する人や、釣りをしていた人たちもいました。

海岸の右手には関門大橋が見えて、左には中国電力の下関発電所の高い煙突が見えます。

そして海には満珠・干珠の島が見えています。

 

神功皇后が龍神から授けられた二つの珠(満つる珠、干る珠)から生まれたといわれる伝説の島です。

左が干珠、右が満珠。

 

この日は波が荒くて大きな波が海岸に打ち寄せていました。

 

 


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-article/43413/trackback/

この記事へのコメント&トラックバック

    山ちゃん says:
    鯨館横の関見台公園から海に降りたところは、御船手海岸ではなくて、三軒屋海岸だと思われます。御船手海岸は、豊功神社下辺りになるかと思われます。
    webmaster says:
    そうなんですね。 訂正しておきます。 ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ