第442回ウンシュウミカン移植大作戦 前のページへ戻る

R氏が植えたウンシュウミカン。
植えてからもう何年も経つのに、
傍に植えてあるキンカンに圧迫されて大きくなれないようです。
なのでもっと広いところに移植させようと思い立ちました。

 

第442回ウンシュウミカン移植大作戦

 

 

 

周りに出ている白いものは、勝手に生えてきたニラの根…
と思っていたら、半分はニラでしたが、半分はミカンの根でした。
画像はありませんが、
主根(真ん中の太いやつ)は途中で曲がってしまっていました。
硬い岩盤でもあったのでしょうか。
成長が悪いのはキンカンだけが原因ではなかったようです。

 

02_R

 

 

 

この後植木鉢で少し根を強くして、
それから改めて移植したいと思います。

 

第442回ウンシュウミカン移植大作戦

 

 

 

ハイビスカスが咲きました。
ハイビスカスといえば夏のイメージですが、本当に暑い時季には咲きませんね。
これまでの経験から言うと花期は初夏と秋ですね。
第2弾、第3弾も成長中です。

 

第442回ウンシュウミカン移植大作戦

第442回ウンシュウミカン移植大作戦

 

 

満寿夫でした。

 


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-article/39450/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ