第430回緑のカーテン撤去 前のページへ戻る

誠に不本意ながら、緑のカーテンを撤去することになりました。

緑のカーテンを吊るすロープを固定するために、

S氏の部屋の窓のカーテンの止め具を利用させてもらっていたのですが、

「窓がよく閉まらない」と言われてしまい、やむなく撤去することになりました。

もう来年から設置することはないでしょう。

アサガオ、ヤマイモ、オカワカメ、カニクサの4種混合でようやく

遮光性十分なカーテンができていたのに。残念です。_| ̄|○。

 

 

第430回緑のカーテン撤去

第430回緑のカーテン撤去

 

 

 

 

R氏が「GUINNESS(ギネス)」というビールを買ってきました。

いわゆる「黒ビール」というやつで、普通のビールに比べて苦くて飲みにくいのですが、

缶の中に何か特殊な物体が入っていて、その効果によってきめの細かな泡ができるということです。

缶切りで缶を開けてみたところプラスチックのボールが入っていました。

ふ~ん、こんなもので泡がきめ細かになるのか。他のビールにも転用できないものでしょうか。

今度試してみよう~っと。

 

第430回緑のカーテン撤去

第430回緑のカーテン撤去

第430回緑のカーテン撤去

 

 

 

他にも「SL「やまぐち号」40周年記念缶」というものも買ってきていました。

SL好きの先輩のリクエストだとか。

山口線のSLは復活してから40周年のようです。おめでとうございます。

一度は乗ってみたいと思うものですが、なかなか機会がないですね。

SLよりSLのビールの方が良い? う~ん、そうかもしれません。(^_^;)

 

第430回緑のカーテン撤去

第430回緑のカーテン撤去

 

 

 

事情があって2週間ぶりに帰省しました。

台風の被害はなかったものの、猛暑によるダメージが色々なものに出ています。

ダイズは何本か枯れた株があります。生きている株は小さい実をつけています。

一昨年とはえらい違いです。放たらかしでも十分な収穫を得られたことが夢のようです。

コマツナは虫に食われたか、暑さで干からびたかほとんど芯だけになっています。

サクランボは枯れてしまったようです。

ゴーヤーは全く成長していません。今シーズンはもう無理でしょうね。

ゴーヤーは猛暑もさることながら、アルストロメリアの根が縦横に張っていたので

それによって肥料不足になったのかもかもしれません。

 

 

第430回緑のカーテン撤去

第430回緑のカーテン撤去

 

 

満寿夫でした。

 

 


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-article/38812/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ