第416回ダイズの畑作り 前のページへ戻る

この週末の作業目標はダイズの畑作りです。
しかし、あいにく天気が悪いようです。
だがしかし、いい加減植え付けてやらないと夏のビールに間に合いません。
まあ、秋の熱燗でも良いですけどね。(^_^;)

 

計画としてはコンポストでできた堆肥をすき込み、
さらに風呂焚きでできた灰もすき込んで施肥と土壌改良をする。
そしてマルチをしてやれば完璧ですね。
雨の合間を見てがんばろーーっと。

 

 

第416回ダイズの畑作り

 

 

 

土曜の夕方2時間と日曜の午後3時間かけて何とか完成しました。
予想では堆肥と耕した土の分盛り上がると思ったのですが、
全然盛り上がってないですね。かえって凹んでいるような気もします。
まあ、ちっちゃいことは気にしないことにしましょう。(^_^;)
あとは育苗ポットに播いたダイズの芽が出るのを待つばかりです。
あ、出た芽を鳥に食べられないようにネットをしなくては。

 

第416回ダイズの畑作り

 

 

 

ビワ収穫第3弾です。第2弾の6分目ぐらいかな。
粒の小ささと傷の多さは相変わらずです。
解決策は摘果と袋掛けでしょうか。…って、たぶんしないだろうなあ。(^_^;)

 

第416回ダイズの畑作り

第416回ダイズの畑作り

 

 

アルストロメリアが花盛りです。
例年お盆のお墓参りの供花に重宝しているのですが、今年は少し早いな。
しかし、コンポストの移動に邪魔だったのでかなり除去してしまいました。
まあ、これから次々に咲いてくれるでしょう。たぶん…

 

第416回ダイズの畑作り

 

 

満寿夫でした。


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-article/38073/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ