第414回ゴールデンウィーク後半 前のページへ戻る

5月3日から5月6日まで4連休。これは当初の予定通りです。
事業所にならってわが家にも緑のカーテンのネットを設置しました。
もうやりはじめて10年近くにもなるので手慣れたものです。
ただ、ツルの除去作業だけはいつも気持ちが萎えます。
事業所のネットは花卉部の方達がツルを除去したのでしょうか。
あれも見るからに大変そうでしたね。
でもみんなで寄ってたかって作業すればさほどのことではないかもしれませんね。

 

第414回ゴールデンウィーク後半

第414回ゴールデンウィーク後半

 

この度の連休で処理しようと思った案件は主に3つ。
庭の草引き、雨樋の修理、ダイズの畑作り。
まずは雨樋の修理。
しかし、なにぶん未経験のことなので、
あれこれ思案しながら近所のホームセンターで材料を調達しました。
ところが、作業をするために脚立を立てる場所に、
何年か前に剪定したソテツの葉が山のように積み上がっていました。
結局、ソテツの葉を除去するのに丸1日以上かかってしまいました。

雨樋の出来栄えは以下のとおりです。
何とか形になってはいますが、あとは雨が降った時にちゃんと機能してくれることを祈るばかりです。
それと、雨樋にたまった落ち葉や泥の除去は定期的にしないといけませんね。(^_^;)

 

第414回ゴールデンウィーク後半

第414回ゴールデンウィーク後半

 

ビワを収穫しました。

粒が小さいし、傷も多いし、とても人様に差し上げられるようなものではないですね。(^_^;)
とは言いながら、枝がとなりのMさん宅に相当はみ出しているので、
お詫びかたがた、見栄えの良いのを選んでご挨拶に伺いました。<(_ _)>

 

第414回ゴールデンウィーク後半

 

 

結局、ダイズの畑作りはできませんでした。
枝豆はビールのつまみに、ダイズは炊き込みご飯にとても重宝するので、
今月中にはぜひとも畑を作っておきたいところです。

 

アヤメが咲いていました。

 

第414回ゴールデンウィーク後半

 

満寿夫でした。

 


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-article/37982/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ