第331回庭木剪定大作戦 前のページへ戻る

12/29(金)

 

午前中買物。サカキ、シキミ、玄関の輪飾り、お供え飾り、お雑煮用もち。

その後墓参り、神棚飾り、仏壇飾り。

K氏への年賀状投函。喪中だけど年賀状歓迎ということでした。

迷いましたが、年賀状以外だと料金が上がるので、出すことにしました。

途中、ご近所のMさんに呼び止められました。

前の畑を耕作しておられるNさんが当方のマツの落ち葉に困っているとのこと。

早速昼食後庭木剪定大作戦を始めようと思ったのです…が、

つい、NHKBSの『コンタクト』に見入ってしまい、15:00になってしまいました。

それから1時間半ほど作業しましたが暗くなってきたので断念。

予想以上に難事業のようです。

 

第331回庭木剪定大作戦

第331回庭木剪定大作戦

第331回庭木剪定大作戦

 

 

 

 

12/30(土)

 

庭木剪定大作戦開始。目標はマツの木。

しかしそこにたどり着くまでにかなりの難関ありです。

反対側の畑から脚立を伸ばして切れば良いのでは、

とMさんからアドバイスを受けました。

試してみましたが、足場が狭くて無理なようでした。

再度家側から挑戦。

 

 

家側の障害物、ソテツ、ダイダイ、ボケ、サンショウなどを剪定しました。

ようやく松の木にたどり着き、手の届く高さまで剪定しました。

と、ここでタイムアップ。あとは後日に回すことにします。

 

 

 

 

12/31(日)

 

前日、ちょっと夜更かししたので起床が遅くなってしまいました。

『ユダヤの秘宝とGHQの陰謀』は多少消化不良の感ありですが、面白かったです。

昼食後庭木剪定大作戦続行です。

ソテツは丸坊主になりました。天辺に新芽があります。すぐに伸びてくるでしょう。

ダイダイは作業に邪魔な部分は切りました。未完熟の果実2個収穫。

コデマリも赤と白のナンテンもはみ出して邪魔な部分は切ってしまいました。

たぶんすぐに伸びてくるでしょう。

 

 

第331回庭木剪定大作戦

第331回庭木剪定大作戦

 第331回庭木剪定大作戦

第331回庭木剪定大作戦

 

 

マツはかなり上まで切りました。

 

脚立を梯子状にして立て掛ければもう少しいけるでしょう。

名前のわからない巨木は下の部分を少し切りました。

 

この木も落葉は半端ではないはずです。

MさんもNさんも名前がわからなかったので言わなかったのかと思われます。

なんという木なのでしょうか。花も実も生らないし、

 

(見逃しているだけかもしれませんが…(^_^;))

葉っぱも木肌もこれといった特徴がないので、さっぱり分かりません。

それにしても知らぬ間に見上げるばかりの巨木になりました。

よほど成長の速い木なのか、ここがたまたま水や土が合っていたのでしょうか。

 

 

 

第331回庭木剪定大作戦

 

 

 

01/01(月)

 

11:30頃地域の氏神様冠天満宮に初詣。

元旦に参拝に行くのは多分初めてです。

本日は庭木剪定作戦はお休み。お正月ですしね。

 

第331回庭木剪定大作戦

第331回庭木剪定大作戦

 

 

夕食はお屠蘇…と思いましたが、

 

パックを酒に浸けて半日待たなければならないようです。

仕込んでおいて、明日飲むことにしましょう。

 

第331回庭木剪定大作戦

 

 

 

01/02(火)

 

お昼前くらいから庭木剪定大作戦を再開するつもりでしたが、

『地球征服するなんて』(10:00~13:00)に見入ってしまいました。

ナスDという人はテレビ朝日のディレクターだそうですがすごい人です。

アマゾン川の支流を航行する客船で、不審者扱いされながら、

 

よく働き、よく食べ、よく飲んでいました。気絶するほど。

 

01/13(日)には『無人島0円生活』が放送されるようです。ぜひ観ねば。

13:00~16:30庭木剪定大作戦再開。

とりあえず西側は完了です。さっぱりしてすっかり明るくなりました。

しかし、これではもう木霊たちやシシ神様は住めませんね。

 

 

 第331回庭木剪定大作戦

 第331回庭木剪定大作戦

第331回庭木剪定大作戦

第331回庭木剪定大作戦

 

 

あと玄関横や東側もやっておきたいところですが、明日はどうでしょうか。

今日は寒かったです。帰ってすぐの12/28は寒いなと思いましたが、

 

その後はそれほど感じませんでした。

寒さに慣れてきたためかと思いましたが、今日はまた寒いと感じました。

まあ、作業をしている間は少しくらい寒くても、

 

それがかえって心地よいぐらいですが、

始める前はなかなか思い切れません。いわゆる「腰が重い」(^_^;)。

 

 

 

 

01/03(水)

 

いよいよ連休最終日です。

10:30頃剪定大作戦開始。

南側、東側のウメ、シマトネリコ、ナツメ、そして玄関横のマツ。

本当にこの休暇は剪定ばかりしていました。あ、あとテレビはよく観ましたね。

マツはもう少し切ればいいと思いますが、また次回にすることにしましょう。

とりあえず屋根にかかる枝ぐらいは切ってしまいました。

14:30終了。よくがんばった。と、自分で褒めておこう。\(^o^)/

 

 

 第331回庭木剪定大作戦

第331回庭木剪定大作戦

第331回庭木剪定大作戦

第331回庭木剪定大作戦

 

 

作業の途中、頭上でトンビがヒョロヒョロ~と鳴いていました。

もしかして、連休最終日にしてとうとう来たか、と思って海岸に行ってみました。

確かに何羽か飛んでいましたが、やはりイワシは来ませんでした。残念。(ToT)。

 

 

 

第331回庭木剪定大作戦

 

 

満寿夫でした。

 


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-article/33353/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ