第310回花~っ 前のページへ戻る

最近目にした身の周りの花をご紹介します。

 

 

アサガオ

勤務先の緑のカーテン。

ご覧の通り、密度はスカスカで遮光的にはあまり役に立っていないように思えます。

しかし、花はよく咲いています。

毎日大体こんな感じで咲き誇っています。

実際には涼しくないかもしれないけど、見た目が涼しげなので良しとしましょう。

 

第310回花~っ

第310回花~っ

 

 

 

ヤマイモ

網戸越しの緑のカーテン。

大きい葉っぱはアサガオ、小さい葉っぱはヤマイモ、そして丸っこいのはムカゴです。

シダのような葉っぱは勝手に生えてきたツル性のシダ(たぶん「カニクサ」)。

あ、オカワカメ。オカワカメはどれだ。

 

第310回花~っ

 

 

 

ハイビスカス

最近になって良く咲くようになりました。この日はダブル。

ひとつは何だか花びらが曲がって開きにくそうです。がんばれーっ。

 

第310回花~っ

 

 

 

ダイズ

南西側のプランターにもダイズが生えていました。

いや、確かに植えたんですけどね、すっかりあきらめて見逃していました。(^_^;)

 

第310回花~っ

 第310回花~っ

 

 

テッポウユリ

テッポウユリの花は最近あちこちで見かけます。

道路沿いの空き地で、山の斜面で、畑の脇で、そして我が家の庭にも。

これだけ清楚で存在感のある花がただで手に入るのは良いですね。

そう、もう少し早ければお盆のお供えに使えたのに。

実に残念です。(^_^;)

 

第310回花~っ

 

満寿夫でした。

 

 


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-article/32493/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ