Episode 01大豆の種植え 前のページへ戻る

 今年も「家族で大豆を育てよう!」キャンペーンを実施しました。

このキャンペーンは大豆を実際の畑にまいて、枝豆の収穫を体験するプロジェクトです。

 

 

家族で大豆を育てよう。

2016年6月26日、快晴です。この日はいよいよ大豆の種植えの日です。

 

 

 

家族で大豆を育てよう。

種植えの圃場です。毎年場所が替わります。4つ畝がありますが、2列づつ3m程が1家族分になります。

表面は固く乾いているように見えますが、前日までの雨で中はかなりぬかるんでいました。

 

家族で大豆を育てよう。

このボード(実は金属)にネームを書いておきます。名前だけでなく絵もいっぱい描いてましたね。

 

家族で大豆を育てよう。

 昨日までの大雨とはうってかわって快晴です。

熱中症にならないよう水分補給のポカリスエットです。

 

家族で大豆を育てよう。

今年は多数の 応募の中から抽選で20組81名の参加でした。

 

 家族で大豆を育てよう。

穴を開けて3粒づつ種を植えていきます。軽く上に土をかけておきます。

 

家族で大豆を育てよう。

種は消毒してあるので青い色がついています。

 

家族で大豆を育てよう。

tys,YABのテレビの取材も入りました。

収穫は9月末、または10月はじめの予定です。

 

企画:JA山口中央、農事組合法人川西、大塚製薬、まるき

 

 2016.06.27

 

 


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-article/30853/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ