牧場ツアーを開催しました。その1 前のページへ戻る

2013年9月7日、まるきキッズクラブでは牧場ツアーを開催しました。

台風の影響などで雨が心配でしたが、曇空で暑くもなくちょうどいい気候になりました。

早朝6時20分に小郡店に集合。30分にバスに乗って出発です。

 

約30分ほどで着いたのは、山口市名田島の土井牧場さんです。

 

今回の牧場ツアーはやまぐち県酪さんのご協力により実現したものです。

今回のキッズクラブでは身近な食品である「牛乳」の

1)牧場から工場、店から食卓までの流れの現場を見て理解してもらい、

2)簡単な牛乳クッキングを体験しながら、牛乳に対する理解と魅力を学んでもらおう。

ということで行いました。

 

さて、バスから降りると足にビニールの長靴を付けます。

 

消毒してから牛舎に向かいます。

 

キッズたちが生の牛を見る機会はあまりないのではないでしょうか?

作業の真っ最中で、搾乳も見ることができました。

 

じっと見つめてます。

牛の目はとてもかわいいですね。

 

牛舎の横で牛の勉強です。

 

子牛に乳を飲ませる体験をします。

 

子どもたちは動物が好きです。さわってもおとなしいです。

 

こちらでは餌やりをしてます。物怖じする子はいませんね。

 

しぼりたての牛乳の試飲です。手作りのチーズケーキもいただきました。

こちらのチーズケーキはやまみちゃんの認定品です。

いまままで食べたことのない滑らかさキッズたちはとても喜んでいました。

 

土井牧場の奥さんの酪農の話を聞きました。大変さも楽しさも伝わってきました。

 

最後に記念撮影です。

お仕事中おじゃまして、ご迷惑をお掛けしました。大変ありがとうございました。

 

8時半に土井牧場を出て、下関市のやまぐち県酪の工場へ向います。

 

 

 

 


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-article/30635/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ