牧場ツアーを開催しました。その2 前のページへ戻る

やまぐち県酪の工場で出迎えてくれたのがこれ!

乳搾り体験ゲーム!!

 

 

いや、キッズたちはとても楽しそうに乳搾りをしています。

 

この子はうまい!

 

結構指の力がいるんですよね。

 

次はペットボトルを使ってバター作りです。

 

生クリームと牛乳をいれてひたすら振ります。

 

しゃかしゃかとする音がしなくなる頃には疲れがでてきますが、これでまだ半分。
音がまたしだすとそろそろ出来上がりです。

 

リッツに自分でつくったバターを付けて食べてみます。

 

ん~、バターらしい味がしませんね。

 

これは牛乳餅。
牛乳に片栗粉を入れてかき混ぜながら加熱すると固まってきます。きな粉をつけていただきます。

 

牛乳餅は大好評です。

 

それでは工場の見学です。

 

説明がわかりやすいので質問もたくさんでました。
ちょうど学校給食用の瓶詰めの工程を見ることができました。

 

最後の記念撮影です。

やまぐち県酪のみななさん、大変有難うございました。
小郡店に帰り着いたのは12時半。朝早かったので眠たくなるキッズがいるかな、と思ったのですが
みんな元気で半日勉強することができました。いい体験が出来たのではないでしょうか。
キッズクラブではこれからもいろんな企画を行いますので、今回参加できなかったキッズも次回はぜひ参加して下さい。

では、キッズの皆さんまた会いましょう。

 

 


トラックバックURL

http://marukijapan.co.jp/magazine-article/30580/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページ上部へ